トルコ・シリア地震前とされる鳥の異様な行動

 ニューズウィーク日本版が配信した「【動画】トルコ大地震の前の不気味な鳥の群れ、地震予知した?猫カフェの猫たち......」 2023年2月9日(木) 16時29分 の動画を確認しましたが、これが地震前の映像であることを確かめることはできませんでした。
(https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2023/02/post-100824_1.php)

 多くの鳥が夜空を舞っている場面から動画は始まっています。その後、多くの鳥が木々にとまりました。
 この動画には場所や時間の情報が見当たりません。
 動画には地震の揺れも確認できないので、おそらくは(仮に地震で揺れた場所だったとしても)地震発生後に動画を撮り始めたのではないかと思われます。
 また仮に地震の前から撮り始めたのであれば、揺れを感じないほど震源から離れた場所で撮られたものと推測されます。

 このような動画を引用して「地震前、鳥の群れの異様な行動」などと記事にするメディアに唖然とします。
 また、鳥の群れが木にとまったり、一斉に木から飛び上がったりする光景は、日本でもしばしば目にします。何が「異様な」行動なのかがわかりません。

 この記事には続きがあり、2018年6月18日大阪北部地震の際、大きな揺れが来る前に猫が騒ぎ出した動画が載っていました。
 これは、確か和歌山で撮られた動画で、P波と呼ばれる大きな揺れより先に到達する初期微動に反応したものと考えられます。
 すでに、このことは多くの人が知っていることかと思います。それを「地震予知した?猫カフェの猫たち」などと紹介するメディアに、また唖然としてしまいました。

 日本版は翻訳されたものなので、原本と思われる英語版を確認してみました。タイトルは以下になります。
"Fact Check: Does Turkey Earthquake Video Show Birds Acting Strange Before?"
(https://www.newsweek.com/fact-check-turkey-earthquake-bird-video-viral-1779767)

"Fact Check: Does Turkey Earthquake Video Show Birds Acting Strange Before?" を直訳すると
「真偽チェック:トルコ地震のビデオは(地震に)先立つ鳥の奇妙な行動を示しているか?」
ぐらいになるでしょう。ところが日本版では
「トルコ大地震の前の不気味な鳥の群れ、地震予知した?猫カフェの猫たち......」
です。

 日本版のタイトルは英語版とはだいぶ違っています。
 また、英語版には日本語版にある猫カフェの動画は見当たりません。

 そして、英語版では最後に "The Ruling"(判決文)が示されています。この動画の真偽については、"Unverified"(未検証:はっきりしない)と結論づけています。その理由として、この動画の撮影場所や日時が確認できなかったことなどを挙げています。
 ところが、こうした内容は日本語版には見当たりません。

 以上のことから、日本語版だからといって、原本に忠実なわけではなく、むしろかなり異なった内容を紹介していたことがわかりました。
 newsweek.com と www.newsweekjapan.jp は似て非なるものと考えた方が良いかもしれません。ひとつ勉強になりました。

2023年02月20日