モロッコ地震前に発光現象?

 "モロッコ地震(マグニチュード6.8)の少し前、上空に現れた青い閃光の正体は" といった記事がありました。
(https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2023/09/post-102638.php)

 このWeb記事2ページ目に動画があります。
 23時08分14秒頃 (画面中央と左の中間)に瞬間的な光, 23時08分23秒頃 (画面左), 23時08分24秒頃 (画面中央と左の中間) にやや継続する青白い光が見られます。

 この地震は、現地時間で2023年9月8日23時11分1秒 に発生しました。動画の時刻が正しいとするなら、地震発生前にあった発光現象といえます。
 また、この動画は、震源となったアトラス山脈の南西の都市アガディールの監視カメラで撮られたものだそうです。ちなみに、アガディールは震源から約150km 離れています。

 そして、本記事では、この青白い光の正体は変圧器の爆発によるもの、と結論づけています。

 日本でも、監視カメラ等が増えたおかげで、夜間に大きな地震があると、揺れに伴う発光現象がしばしば記録されています。これらは揺れによって送電線がショートしたりして発生した光などであると、一般的にはいわれています。

 この記事の内容が正しいならば、今回のモロッコ地震の発光は、地震前に、ある意味絶妙なタイミングで、変圧器が爆発したことになります。

 地震発光現象は謎が多く、1995年阪神・淡路大震災の地震発生前に空が明るくなった、という話は複数あり、信憑性は高いです。また、1966年の長野県松城群発地震の際にも発光現象が確認されています。これは写真にも記録されています。詳細は、気象庁の「松城群発50年特設サイト」をご覧ください。
(https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/matsushiro/mat50/disaster/luminous.html

 地震に関係した地震発光現象がどのようなメカニズムで発生するのか?今のところ、はっきりしたことはわかっていません。

2023年09月19日